2011年6月21日火曜日

2011年6月20日お稽古花(栗田谷教室)

だんだんと蒸し暑くなってきました。

昨日は、家元のお稽古。
お花材は、面白い組み合わせでした。
ガマ穂、エルムレス、ラクスパー、菊です。
“和の菊と、洋のエルムレス、ラクスパーなので、交ぜて生けるより、別口で生けるほうが生けやすいでしょう”という家元のアドバイスを頂きながら、皆さん想い想いの生け方を楽しんでいました。

お写真は、和田伴月作。
ガマ穂の葉を矯め、流れを作り、菊は裾に可愛らしく入りました。
エルムレスは、動物の尾のようで面白く、つぼみの部分もしっかりとお花が咲きそうです。

和と洋の組み合わせ方や、ガマ穂の葉の使い方がポイントのお稽古花でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿