2011年6月13日月曜日

2011年6月13日お稽古花(栗田谷教室)

本日は、6月1回目の家元お稽古でした。
5月最終のお稽古から3週間空いての久しぶりのお稽古。
午後3時頃は、生徒さんも多く、活気がありました。

花材は、ギガンジウム、ひまわり、花リョウブ、ヤツデでした。
花リョウブは可憐で、枝の流れも美しく、皆さん枝を活かしながら生けていらっしゃいました。
ヤツデは斑入りで、あしらいで入れても重くなりすぎず、涼しげな雰囲気のお材料でした。

こちらは、フィリス・イングストローム作。
ギガンジウムを真っ直ぐ長く用い、ひまわりを縦ラインに。軽やかな初夏らしいデザインです。

ギガンジウムは、これからお花が咲くと、一回り大きくなり、インパクトが増します。
今の時期に多く出回っていますので、夏までに一度は使いたい花材です。

0 件のコメント:

コメントを投稿