2011年4月28日木曜日

横浜雙葉の華道会 学生さんのいけばな

横浜雙葉の華道会、本日は、4月の2回目のお稽古です。
新しい学年に進級し、まだまだワクワクしている雰囲気の学生さんたちです。

本日は、洋手毬、バラ、レースフラワーのお材料。
まだ、華道会には新入生が入っていませんので、中学2年生以上の学生さんたち。
基本型は、もうだいぶ身に付いてきて、少しアレンジし、いける学生さんも増えてきました。

こちらは、中学2年生の学生さんの作品です。
思い切って、洋手毬の枝を逆向きにし、組んでみました。

生け方の発想が豊かになってきていることは、基本型が身についてきている証拠です。
怖がらずに、基本型をアレンジすることを楽しめるようになると、いけばなはもっともっと楽しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿