2011年4月21日木曜日

横浜雙葉の華道会 学生さんのいけばな

4月に入り、横浜雙葉の華道会の1回目のお稽古です。

学生の皆さんは新しい学年になり、華道会でも会長さん(部長さん?)が代替わり。
昨年度も、旧高校2年生のメンバーはとても頑張ってくださいましたが、
今年の高校2年生の学生さんも、大変しっかりとしたお嬢さんです。
この1年、とても楽しみです。

さて、本日の花材は、リョウブ、菊、スターチスでした。
リョウブは、まだ少し早い時期でしょうか、若い新芽の感じがする枝ぶりでした。
本来、矯めのきくリョウブですが、本日のリョウブは少し難しく、基本形で生けていただきました。

お写真ですと、菊もスターチスも紫色で、少しわかりづらいですが、
菊を根締めに、スターチスをあしらいに使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿