2011年1月10日月曜日

2011年1月10日お稽古花(栗田谷教室)

本日は、2011年に入ってから初めての家元お稽古でした。

たまたま、成人の日の祝日ということもあり、普段は仕事帰りの時間にいらっしゃる方々も、早くに栗田谷教室に集まってお稽古をすることが出来ました。
年明け初のお稽古らしく、賑やかな雰囲気のお教室となりました。

本日の花材は、アオモジ、レースフラワー、ガーベラ。
お写真は上から、高取和月作、木村禎月作。

本日のいけばなの技法は、剣山を使わずに、アオモジの枝を組み合わせて生けることです。
剣山なしで、アオモジの土台づくりが出来たら、レースフラワー、ガーベラを入れていきます。

ひまわりのような黄色とオレンジのガーベラや、活き活きとしたアオモジが、新春の爽やかさを感じさせていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿